高木伐採で丘酔い

久々に頂いたツリークライミングを利用した樹木管理のお仕事。
今回は秦野市です。
杉林の中に生えていて、傾斜し、電線に絡みそうな20m弱のミズキの伐採です。
枝の一部は家屋や家屋に引き込まれた電線に影響しそうです。

降ろした枝葉や幹を電線や家屋などに影響を与えないように極力細かく伐り進めることとしました。
傾斜の原因が根上がりであり上部の幹が余り太くない事から、安全のため私どもの身体あを支えるメインアンカーやリギング(制御された切断)のメインブロックの位置は隣接する太いスギの木としました。

最終的は施主様の許可を頂き、想定よりちょっと高めではありますが幹を直接倒させて頂きました。
倒す場所には市営水道の導管がありましたので、衝撃を与えないため伐り落とした枝を敷いてクッションにすることで無事伐採を完了する事ができました。
今回の作業も茅ヶ崎の土屋造園さんに応援をお願いし実施いたしました。

傾斜した木は想定以上に扱いにくく、枝を切る為の位置決めが大変でした。
また、上部はかなり揺れ、ほぼ1日樹上で揺られていた結果、帰宅後にはまだ揺られている感覚がして、まさに丘酔い状態が翌日まで続きました。(笑

高木の管理でお困りの方、是非一度私どもにご相談下さい。

コメントを残す