緑地斜面の保全ボランティア作業

かえるわーかーずは不耕起栽培農法だけではありません。しかし、お知らせするようなお仕事を受注出来ていない事も事実…
そんな中、最近では私たちのフィールドのある川名緑地内の斜面で新たに倒れた樹木の除去作業を11月にボランティアで行っていましたので少しお話しさせて頂きます。
このが倒れたのは2020年11月初旬。
尾根沿いの小径を塞ぎ付近の樹上に折れた枝がぶら下がっていて非常に危険な状態でしたので、取り急ぎ除去作業を行ったものです。
付近の樹木に掛かった枝の除去はアーボリスト技術を利用し、樹上での安全を確保しつつ、作業フィールド全体の安全も確認しつつ進めました。
樹木の管理作業について言えば、全く同じ樹木・状況はありませんので、こういった機会は本当に貴重でもあるので全力で作業を進めさせてもらいました。
因みに…
緑地はどこも急斜面で、勿論車両や重機は入らないので、現場まで尾根を登り伐採、処理した物はナラ枯れ蔓延防止の為その場から人力で運搬しましたので毎回極度の筋肉痛に見舞われました。(^^;
この歳になると体力保持は本当に難しいです…(汗

コメントを残す